奈良の水道問題を考える市民フォーラム

奈良「県域水道一体化」で地元の浄水場がなくなる。5年に一度水道料金が上がる。一体化の後は民営化?奈良の水道の将来を考えるために個人・団体が集まり活動している市民団体「奈良の水道問題を考える市民フォーラム」のブログです。

能登半島地震で断水が深刻な中で、自己水源を廃止してもいいの?~大和郡山市チラシより

能登半島地震では「断水」が深刻です。 市町村の水源中心ではなく、県の水に頼っている自治体の復興が遅れている、と報道されました。 奈良県域水道一体化は 「各市町村の持つ水源を廃止」することで、「施設更新費用を削減」 するのが大きな狙いです。 自己…

災害に学び命の水を守るシステムに~真下に断層。奈良県の水を、この浄水場に頼っていいのか。

災害に学び命の水を守るシステムに 1月1日に起こった能登半島地震にはびっくりしました。お亡くなりになった方々のご冥福を祈るとともに、被害にあわれた方々が一日も早く元の生活に戻れることを願っています。 この地震で断層の怖さが改めて認識されました…

奈良県域水道一体化第3回法定協議会が開催!県HPに資料掲載されました

奈良県の水道広域化プラン「県域水道一体化」第3回法定協議会が開催されたようです。 「ニュース奈良の声」によると ・今年2024年9月議会で参加全団体から議決を得る必要がある。 ・料金体系は2025年4月の事業統合段階で統一料金。 ・中・大口の料金値上げを…

広域化が災害復旧を遅らせる!『能登半島地震後の水道復旧が遅れるのは「県水」が原因』報道ステーションでの報道をご紹介

2024/1/22の報道ステーション(動画約5分)で、能登半島の七尾市だけ、断水が長期化している。それは「県水が原因」という解説が報道されました。 以下、一部画像を抜粋して紹介します。石川県内の水道復旧見通しは、七尾市がダントツ遅いことが分かります。…

【大和郡山市長に申し入れ】市民説明会と北郡山浄水場廃止の周知等求める申し入れ

「県域水道一体化における情報公開を求める請願」可決を受けて、大和郡山市の水道問題を考える市民連絡会が、市長に対する申し入れを2024/1/19に行いました。 上田市長からは「理解しており浄水場廃止は隠しているわけでなく、広報していく」等、前向きな回…

【奈良県内議会へ、情報公開の要請結果】議員も知らないまま、水道の未来を決めてもいいの?

奈良県内水道の将来を大きく変える県域水道一体化。その議論の場が法定協議会。1回目は公開されたのに、第2回目は非公開の情報ゼロ。(詳細は以下リンク記事参照ください)山下知事で奈良の水はどうなる?第2回法定協議会は一転。マスコミすら非公開 - 奈良…

【県に要望書を提出&協議報告②】奈良県水道「企業団」に関する要望書2022年12月

2022年12月、奈良県水道局に対し、法定協議会への要望書を提出するとともに、2025年4月にできる「企業団」についても要望書を提出。 奈良県水道局と協議の場を持ちました。 以下要望書の・「行政の実務経験を有する」副議長は、選出しない という要望は、ヴ…

【県に要望書を提出&協議報告】奈良県水道企業団のあり方を議論する「法定協」に関する要望書2022年12月

情報公開に積極的とは言えなかった荒井県政時の、2022年12月。 法定協のあり方が決まる前にと、私たち市民フォーラムは、県に対し法定協に関する要望書を提出し、奈良県水道局の局長および準備室長との協議の場を設定いただきました。 その場は建設的な議論…

山下知事で奈良の水はどうなる?第2回法定協議会は一転。マスコミすら非公開

奈良県内上水道エリアの各市町村が運営してきた水道事業を、すべて一つの企業団にまとめてしまう県域水道一体化。 現在、法定協議会で議論し「水道企業団をどのように運営していくか」を決定していくタイミングです。 企業団になれば、各市町村の水道局はな…

7/21県域水道一体化:法定協の議事概要が公開されました

知事が山下氏に代わり、予算執行停止一覧に県域水道一体化も挙がっている中、知事のヒヤリングで何がどう変わったのか。 県域水道一体化の議論がされる法定協議会の資料と議事要旨が、奈良県HPに掲載されました。 県域水道一体化の取組/奈良県公式ホームペー…

2019年奈良県議会の意見書「水道コンセッションは付帯決議に基づき、厳格な審査を徹底するよう求める」

2018年に国が水道法を改正し、官民連携と広域化が全国で進められています。水道法改正を受けて、2019年、奈良県議会は「本議会は政府に対し、附帯決議等に基づき、水道事業におけるコンセッション方式の厳格な審査を徹底することを強く要望します。…

【奈良市】一体化の大きな方針転換にも、単独運営の方針は「今のところ」変わらず

山下知事の大きな方向転換に対し、奈良市はどうするでしょうか…?と思いきや、さっそく記者さんが質問してくださったようです。 奈良市の不参加の大きな理由が「料金統一による割り勘負け」でした。 仲川市長は「単独で水道事業をやっていく方針に、今のとこ…

【第1回法定協】山下知事の発言で、合意の前提が崩れた!今後の議論に注目です。

7/21に行われた第1回法定協議会において、山下知事が大きく方針転換を発表しました。主なポイントはこの3つ。 ①水道料金の統一にこだわらない ②料金試算をやり直す ③2025/4月スタートにこだわらない 県域水道一体化とはどんな計画だったのか? さまざまな広…

【奈良市】奈良市から水道自治を~水道局と協議しました~

奈良市水道局と、2023/7/6、協議の場を持ちました。 県域水道一体化に参加しないと決めた奈良市。 今後、奈良市の水道をどうしていくのか。 奈良市100年ブランドの水道を守るために、みんなの水道を将来世代に残していくためには、みんなの力が必要だと、奈…

知事が変わり、水道一体化は「事業見直しも含めたヒヤリング対象」となりました。

2023年5月8日、山下知事は就任会見で「令和5年度奈良県予算の執行について」との文書を発表。 「令和5年度予算の執行の一旦停止」21項目のリスト(第1)を発表しました。 水道広域化は予算執行の一旦停止のリストには入っていないものの、リストは第1~第5ま…

【生駒市】水道一体化参加へ踏み出しました。生駒市の議員のみなさんの、賛成・反対討論概要をご紹介します。

生駒市の県域水道一体化への参加。非常に残念ながら結果は、県域水道一体化への道に、一歩踏み出してしまいました。(一体化参加の正式決定は、2年後の予定) 3/13の委員会審議を経て、3/24本会議で採択された結果は、 吉波、塩見、沢田、神山、浜田各議員が…

【大和郡山市・生駒市】県域水道一体化、議会の議決の結果

2023年3月13日。 この日は、大和郡山市では本会議(委員会は反対多数)、生駒市では都市建設委員会での議決の日。 結果は…大和郡山市、、9対10で水道議案可決。僅差で負けましたが、迫りました!誰が賛成し、反対したのか分かり次第掲載します。 voiceofnara…

【奈良県知事選】予定候補者全員に、公開アンケートを出しました。

県域水道一体化が、知事選後どうなるのか。新たな知事はどう考えているのか。 奈良県ではそれ以外にも多くの課題があります。 奈良の水道問題を考える市民フォーラムは、新たなメンバーを迎え、この度、奈良県知事予定候補者全員に、2023年3月3日、公開アン…

【生駒市】3月議会が迫ってきた!傍聴の案内と街頭宣伝の様子

生駒市では毎週火曜日、生駒駅前での街頭宣伝続いています! 「20年以上、水道料金を上げなくとも、黒字の無借金経営だった生駒の水道。 水道一体化に参加すると、5年に一度、水道料金があがります」 …などと話していると、隣でずっと聞いていたイマドキ男子…

大和郡山市 県域水道一体化に関わる2議案、市議会建設水道委員会にて不承認。

3月2日、大和郡山市議会にて、建設水道委員会が開かれました。 県域水道一体化に関わる2議案が審議されました。 一つは、大和郡山市の水道事業会計から一般会計へ移した28億円を水道事業会計に戻す議案。 (大和郡山市は28億を含む内部留保金全てを県広域水道…

大和郡山市、市職員にビラ配布しました。

大和郡山市が取り組んだ公開質問状のまとめのビラを作成しました。 2月1日に行われた調印式で、大和郡山市、生駒市、奈良市の市民団体が共同で会場前のスタンディングした様子も紹介しています。 2月7日、早速ビラ配布をスタートしています。 朝は7時半から…

大和郡山市、市職員にビラ配布しました。

大和郡山市が取り組んだ公開質問状のまとめのビラを作成しました。 2月1日に行われた調印式で、大和郡山市、生駒市、奈良市の市民団体が共同で会場前のスタンディングした様子も紹介しています。 2月7日、早速ビラ配布をスタートしています。 朝は7時半から…

【生駒市長選候補2/11〆切】中谷氏に一体化への賛否を問う公開質問状を送りました。

現職の生駒市長が、水道一体化を推進している現在。3月議会で、もし市議会が賛成すれば、市長の意見を変えるしかありません。 そんな中、生駒市長選の説明会には、現職含む3陣営が参加されたとか。 生駒市長選説明会に現職を含む3陣営出席|奈良新聞デジタル…

【一体化の基本協定締結】2/1、首長で調印式が行われ、法定協議会の規約も了承されました。次は3月議会がヤマです。

2月1日、基本協定の調印式が行われました。(2月中の締結とされていましたが、まさか1日とは…) 奈良の声によると、法定協議会の規約案が出され、了承されたとのこと。 voiceofnara.jp これが、各市町村の3月議会にて、法定協議会の設置を承認するかどうかの…

【生駒市】水道一体化に参加すると「5年ごとに水道料金があがる!」新しいチラシができました。

生駒市の新しいチラシができました。 生駒市議会議員の皆さんに送付した、公開質問状の回答結果と、5年に一度水道料金が上がることを、生駒市の資料を基に分かりやすくグラフにしてみました。 3月議会に向けて、街頭宣伝やポスティングで、一人でも多くの生…

【大和郡山市】市議会議員への公開質問状の結果報告

【大和郡山市】市議会議員への公開質問状の結果報告 大和郡山市の県域水道一体化の参加について、20人中、賛成2人、反対4人、保留3人、回答なし11人という結果になりました。 1月25日回答期限で、市議会議員20人に県域水道一体化の参加を問う公…

【生駒市議への公開質問状の結果報告】生駒市の一体化参加について賛成3名、反対4名、回答保留10名、無回答5名の結果になりました。

1/25〆切で、すべての生駒市議会議員に 生駒市の「圏域水道一体化」への参加についての公開質問状を、特定記録郵便およびメールにて送付しました。 【生駒市】議員の皆さんは賛成?反対?「県域水道一体化に関する公開質問」を出しました。 - 奈良の水道問題…

県域水道一体化で「水道料金が5年に一度上がる」。それでも単独運営より「水道料金が安い試算」はおかしくないか。

県域水道一体化に参加すると「5年に一度水道料金があがります」。 5年に一度も水道料金を上げる自治体など、そうそうありません。それなのに、参加したほうが「将来の水道料金上昇を抑制できる」のは本当でしょうか? 生駒市 一体化説明会資料より https://w…

【生駒市】議員の皆さんは賛成?反対?「県域水道一体化に関する公開質問」を出しました。

生駒市の水道を考える市民の会として、生駒市のすべての市議会議員の皆さまに以下の公開質問状を送らせていただきました。 1/25〆切で集計した結果は、このブログとともに、チラシで市民の皆様にお知らせいたします。 ー------ 生駒市議会議員の皆さま…

【大和郡山市】議員の皆さんは賛成?反対?「県域水道一体化に関する公開質問」を出しました。

大和郡山市の水道問題を考える市民連絡会として、大和郡山市のすべての市議会議員の皆さまに以下の公開質問状を送らせていただきました。 1/25〆切で集計した結果は、このブログとともに、チラシで市民の皆様にお知らせいたします。 ー------ 大和郡山…