奈良の水道問題を考える市民フォーラム

奈良「県域水道一体化」で地元の浄水場がなくなる。5年に一度水道料金が上がる。一体化の後は民営化?奈良の水道の将来を考えるために個人・団体が集まり活動している市民団体「奈良の水道問題を考える市民フォーラム」のブログです。

2022-09-18から1日間の記事一覧

公明党宮池市議の9月議会質疑概要「一体化すれば県の内部留保を使い、単独なら使わない、恣意的な料金シミュレーション」「覚書時の約束も守られず、検討の土台が崩れている」

9月議会、公明党の宮池議員の質疑の概要です。(動画からの聞き取りによるため、誤りがある可能性あり) 県域水道一体化(事業統合)した時と、現状維持(=市町村単独運営)の前提条件を変えてまで、一体化の料金メリットを、県が出していたなんて…驚きまし…

自民党山本市議の9月議会質疑概要「県に対し奈良市は具体的な提案ができていない」「判断遅らせる可能性も市長は答えていない」

奈良市の9月議会が始まりました。 県域水道一体化の質疑を多くの市議が行っており、出来うる範囲で概要を紹介したいと思います。 まず初めに、自民党から。態度不明ですが、王道の質問ですね。 ------- 自民党 山本 憲宥議員 県との進捗、スケジュールはどう…