奈良の水道問題を考える市民フォーラム

奈良「県域水道一体化」で地元の浄水場がなくなる。5年に一度水道料金が上がる。一体化の後は民営化?奈良の水道の将来を考えるために個人・団体が集まり活動している市民団体「奈良の水道問題を考える市民フォーラム」のブログです。

2022-09-19から1日間の記事一覧

共産党白川市議の9月議会質疑概要「県の試算にメリット示されず。大滝ダムの水が余っているから、市町村の水源廃止を進めているのでは?」

9月議会で県域水道一体化の質問をした4人の議員発言概要。 公明党宮池市議の「初期の一体化構想は、奈良県の用水事業を市町村に移管するシンプルな話だった。令和3年1月の覚書から、水道料金統一、赤字団体の繰入も2年で免除となり、大きく条件が変わってい…

明日の奈良を創る会内藤市議の9月議会質疑概要「奈良市が一体化に参加できる状況を作ってほしい。市民に説明できる制度をもう一度作るべき」

明日の奈良を創る会 内藤智司議員市長は幅広い意見を聴取するため、懇談会を設置。評価と総括を。中間報告以降の部会協議の進捗、本市の意向を。県域水道一体化について、市民への周知はこれまでどのように? 市長懇談会には学識経験者、市民団体、市議会議…

【9/25(日)開催】どうなるの?生駒の水道~生駒の水を考える会が発足します!

【9/25(日)開催】 どうなるの?生駒の水道~生駒の水を考える会が発足します! 奈良県は「県域水道一体化」の名のもとに、県営水道と各市町村の水道事業を一つにまとめる計画を進めています。 一体化の中身は?生駒市の井戸は将来廃止?おいしい生駒の水はど…