奈良の水道問題を考える市民フォーラム

奈良「県域水道一体化」で地元の浄水場がなくなる。5年に一度水道料金が上がる。一体化の後は民営化?奈良の水道の将来を考えるために個人・団体が集まり活動している市民団体「奈良の水道問題を考える市民フォーラム」のブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【大和郡山市】市民団体結成!&12/17シンポ案内&署名スタートしました!

大和郡山市でも市民グループが。「大和郡山市の水道問題を考える市民連絡会」が結成されました!大和郡山市と言えば、奈良県上水道エリア全市町村長が締結した覚書を見送っています。 その理由は 「保有資金が豊富で、借入金がほとんどない」 から。 県域水…

【生駒市】市主催の説明会!&今後の街頭宣伝予定&生駒市参加の問題点(陳情書)のご紹介

生駒市が一体化の説明会を11月20日に開催、約120名が参加したとのこと。 市議会議員も複数来られていました。 当日資料は市のHPリンク先にありますので、概要を知りたい方はご覧ください。 会場から出た質問は全て、HPで公開されるとの事ですので、要チェッ…

【生駒市11/15】記者会見&地下水守ろうアピール賛同人の第一次提出を行いました!

県域水道一体化で「生駒市の水源」をなくさないで! 生駒市の地下水を守ろう! 11/15、生駒市役所で記者会見を行いました。 (記者5名参加。奈良新聞、産経、朝日ほか) ※奈良新聞・読売新聞に掲載されました! 【賛同人になってください】「生駒市の水源」…

【生駒市】生駒市主催の説明会は11/20、生駒の水道を考える会主催の学習会は11/27開催!ぜひご参加を!

■生駒市主催で、県域水道一体化の説明会が開催されます。 私たちが請願書を出し、生駒市議会で全会一致で採択され、開催されることとなった生駒市主催の説明会。 私たちの要請通り、小紫市長も登壇される予定です。 一体どんな説明がされるやら。ぜひご参加…

【生駒市】生駒市の地下水を守ろうアピール賛同集め、宣伝カー、街頭宣伝等もりあがっています!

生駒グループ、がんばっています! 11月1日は、修正チラシの初お目見えのはずが手違いで届かず。 「生駒市の水源を守って」アピール(モノクロコピー)への賛同署名のお願いだけで地味…なはずが、署名しにきてくださる方が引きも切らない状態! たくさんの方…

【奈良市】11/17、市民交流会を開催します!

奈良市の水道問題を考える市民フォーラムの市民交流会をします! 奈良市不参加の決断に、大きく動いた市民。市民が集まり、お互いの動きを共有し、今後の動きなどを話す会です。申し込みは不要です。ぜひご参加ください。 日時:2022年11月17日(木)13:30~…

【葛城市】10/29集会は大成功&葛城市であちこちの掲示板にこんなポスターが!!

10月29日、葛城市の水道を守る会 さん主催で、葛城市でも水道問題に詳しい、葛城市市議の谷原氏の登壇で学習会が開催され、30人定員の会場いっぱいの人が! 参加者同士での熱い議論も交わされたそうです。 また今、葛城市では ↓このポスターが掲示板のあちこ…