奈良の水道問題を考える市民フォーラム

奈良「県域水道一体化」で地元の浄水場がなくなる。5年に一度水道料金が上がる。一体化の後は民営化?奈良の水道の将来を考えるために個人・団体が集まり活動している市民団体「奈良の水道問題を考える市民フォーラム」のブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大和郡山市の水道問題について

12月17日(土)13時から大和郡山市市民交流館にて市民のみなさんと水道問題について。一緒に考えよう市民フォーラムが開催されました。 大和郡山市では、県域水道一体化に対する協議会に参加せず、一体化には参加しないのかな… と多くの市民が思っていました…

【大和郡山市】上田市長が一体化参加を表明?市長選挙公約違反では?

2021年市長選。対立候補が一体化賛成、上田市長は反対と選挙公報にバッチリ掲載。(ピンクマーカー部分) 「水道事業資産の82億円”市民の財産”を守る!」多くの市町村が多額の負債を抱える状況での県域水道一体化への参加は見送り。引き続き健全な事業運営で…

【葛城市】祝!葛城市長、奈良市に続いて「水道一体化に参加しない」と表明!

水道を作る原価も、市民が払う水道料金も、格段に安い葛城市。それでも1億円越えの黒字(R3年度)で、借金もさほどなく。 格安の水源をすべて廃止となる上に、44の自治会長全員が反対の陳情書を提出、市民グループも粘り強く、署名を集め、掲示板にポスター…

【葛城市】水道一体化参加で、安価で安定した水源を将来喪失していいの?12/16の葛城市長の判断に要注目!

市民説明会が12/13に開催された葛城市。 「参加・不参加の判断は16日の市議会・県域水道一体化調査特別委員会で表明したい」と、市が表明したようです。 奈良県域水道一体化、参加反対の意見相次ぐ 葛城市が市民説明会 市長、16日に議会特別委で態度表明 葛…

【生駒市】2回目の署名を生駒市に届けました&新しいチラシ&街頭宣伝報告

県域水道一体化への参加表明を、12月中に首長にするよう県から言われています。(議会の議決前という、おかしなスケジュール) そのため、議会が終わる前に、市長に2回目の署名を直接届けるとともに、皆さんから聞いた声を短い時間でもお伝えしたかったので…

【祝!】水道一体化の基本計画案に「コンセッションや民営化は行わない」と明記されました!

やりました! 奈良県広域水道企業団基本計画(案) に ○統合の形態は事業統合とし、事業の運営は企業団が主体的に公営企業として実施するものであり、コンセッション事業への移行や民営化は行わない。 と明記されました! これまで浜松市や大阪市の水道民営…

【生駒市】オンライン署名スタート!生駒の水道を市民の手に残して!

生駒市の水源をなくさないで!と賛同を身近なところなどで呼びかけていましたが… 【賛同人になってください】「生駒市の水源」をなくさないで!生駒市の地下水を守ろう! - 奈良の水道問題を考える市民フォーラム ■オンライン署名ページを作ってくれました!…