奈良の水道問題を考える市民フォーラム

奈良「県域水道一体化」で地元の浄水場がなくなる。5年に一度水道料金が上がる。一体化の後は民営化?奈良の水道の将来を考えるために個人・団体が集まり活動している市民団体「奈良の水道問題を考える市民フォーラム」のブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【県に要望書を提出&協議報告②】奈良県水道「企業団」に関する要望書2022年12月

2022年12月、奈良県水道局に対し、法定協議会への要望書を提出するとともに、2025年4月にできる「企業団」についても要望書を提出。 奈良県水道局と協議の場を持ちました。 以下要望書の・「行政の実務経験を有する」副議長は、選出しない という要望は、ヴ…

【県に要望書を提出&協議報告】奈良県水道企業団のあり方を議論する「法定協」に関する要望書2022年12月

情報公開に積極的とは言えなかった荒井県政時の、2022年12月。 法定協のあり方が決まる前にと、私たち市民フォーラムは、県に対し法定協に関する要望書を提出し、奈良県水道局の局長および準備室長との協議の場を設定いただきました。 その場は建設的な議論…

山下知事で奈良の水はどうなる?第2回法定協議会は一転。マスコミすら非公開

奈良県内上水道エリアの各市町村が運営してきた水道事業を、すべて一つの企業団にまとめてしまう県域水道一体化。 現在、法定協議会で議論し「水道企業団をどのように運営していくか」を決定していくタイミングです。 企業団になれば、各市町村の水道局はな…