奈良の水道問題を考える市民フォーラム

奈良「県域水道一体化」で地元の浄水場がなくなる。5年に一度水道料金が上がる。一体化の後は民営化?奈良の水道の将来を考えるために個人・団体が集まり活動している市民団体「奈良の水道問題を考える市民フォーラム」のブログです。

【奈良市】11/17、市民交流会を開催します!

奈良市の水道問題を考える市民フォーラムの市民交流会をします!

奈良市不参加の決断に、大きく動いた市民。市民が集まり、お互いの動きを共有し、今後の動きなどを話す会です。申し込みは不要です。ぜひご参加ください。

日時:2022年11月17日(木)13:30~
場所:奈良教育会館4階大会議室

奈良市の「県域水道一体化」不参加の決断を歓迎します

奈良市は10月4日の記者会見で「県域水道一体化」に参加しないことを発表しました。

市民と議会が力を合わせば、政治は動くという実感を強くし、声を上げられた多くの皆さんとともに、大きな喜びをもってこの決断を受止めるとともに、貴重な経験を今後に生かしたいと思います。

いうまでもなく、この水道広域化をめぐる動きの背景には、国の地方政治の広域化政策があり、その延長として民営化も視野に据えられています。

今後についても、市民と行政の共同で水道の自治、住民自治を守るために、私たちも努めていきたいと思います。

広域化、一体化と事業規模が大きくなるほど、住民の声は届きにくくなり、民営化を止められなくなります。

水は命に直結します。水道代が上がり続ければ生きていけなくなります。生きるのに必要な水を供給するのは国の役目です。

17日の市民交流会、そして今後の講演会や学習会への参加をよろしくお願いします。

連絡先 naracitizenforum@gmail.com