奈良の水道問題を考える市民フォーラム

奈良「県域水道一体化」で地元の浄水場がなくなる。5年に一度水道料金が上がる。一体化の後は民営化?奈良の水道の将来を考えるために個人・団体が集まり活動している市民団体「奈良の水道問題を考える市民フォーラム」のブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7/21県域水道一体化:法定協の議事概要が公開されました

知事が山下氏に代わり、予算執行停止一覧に県域水道一体化も挙がっている中、知事のヒヤリングで何がどう変わったのか。 県域水道一体化の議論がされる法定協議会の資料と議事要旨が、奈良県HPに掲載されました。 県域水道一体化の取組/奈良県公式ホームペー…

2019年奈良県議会の意見書「水道コンセッションは付帯決議に基づき、厳格な審査を徹底するよう求める」

2018年に国が水道法を改正し、官民連携と広域化が全国で進められています。水道法改正を受けて、2019年、奈良県議会は「本議会は政府に対し、附帯決議等に基づき、水道事業におけるコンセッション方式の厳格な審査を徹底することを強く要望します。…

【奈良市】一体化の大きな方針転換にも、単独運営の方針は「今のところ」変わらず

山下知事の大きな方向転換に対し、奈良市はどうするでしょうか…?と思いきや、さっそく記者さんが質問してくださったようです。 奈良市の不参加の大きな理由が「料金統一による割り勘負け」でした。 仲川市長は「単独で水道事業をやっていく方針に、今のとこ…

【第1回法定協】山下知事の発言で、合意の前提が崩れた!今後の議論に注目です。

7/21に行われた第1回法定協議会において、山下知事が大きく方針転換を発表しました。主なポイントはこの3つ。 ①水道料金の統一にこだわらない ②料金試算をやり直す ③2025/4月スタートにこだわらない 県域水道一体化とはどんな計画だったのか? さまざまな広…

【奈良市】奈良市から水道自治を~水道局と協議しました~

奈良市水道局と、2023/7/6、協議の場を持ちました。 県域水道一体化に参加しないと決めた奈良市。 今後、奈良市の水道をどうしていくのか。 奈良市100年ブランドの水道を守るために、みんなの水道を将来世代に残していくためには、みんなの力が必要だと、奈…