奈良の水道問題を考える市民フォーラム

奈良「県域水道一体化」で地元の浄水場がなくなる。5年に一度水道料金が上がる。一体化の後は民営化?奈良の水道の将来を考えるために個人・団体が集まり活動している市民団体「奈良の水道問題を考える市民フォーラム」のブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【生駒市】水道一体化に参加すると「5年ごとに水道料金があがる!」新しいチラシができました。

生駒市の新しいチラシができました。 生駒市議会議員の皆さんに送付した、公開質問状の回答結果と、5年に一度水道料金が上がることを、生駒市の資料を基に分かりやすくグラフにしてみました。 3月議会に向けて、街頭宣伝やポスティングで、一人でも多くの生…

【大和郡山市】市議会議員への公開質問状の結果報告

【大和郡山市】市議会議員への公開質問状の結果報告 大和郡山市の県域水道一体化の参加について、20人中、賛成2人、反対4人、保留3人、回答なし11人という結果になりました。 1月25日回答期限で、市議会議員20人に県域水道一体化の参加を問う公…

【生駒市議への公開質問状の結果報告】生駒市の一体化参加について賛成3名、反対4名、回答保留10名、無回答5名の結果になりました。

1/25〆切で、すべての生駒市議会議員に 生駒市の「圏域水道一体化」への参加についての公開質問状を、特定記録郵便およびメールにて送付しました。 【生駒市】議員の皆さんは賛成?反対?「県域水道一体化に関する公開質問」を出しました。 - 奈良の水道問題…

県域水道一体化で「水道料金が5年に一度上がる」。それでも単独運営より「水道料金が安い試算」はおかしくないか。

県域水道一体化に参加すると「5年に一度水道料金があがります」。 5年に一度も水道料金を上げる自治体など、そうそうありません。それなのに、参加したほうが「将来の水道料金上昇を抑制できる」のは本当でしょうか? 生駒市 一体化説明会資料より https://w…

【生駒市】議員の皆さんは賛成?反対?「県域水道一体化に関する公開質問」を出しました。

生駒市の水道を考える市民の会として、生駒市のすべての市議会議員の皆さまに以下の公開質問状を送らせていただきました。 1/25〆切で集計した結果は、このブログとともに、チラシで市民の皆様にお知らせいたします。 ー------ 生駒市議会議員の皆さま…

【大和郡山市】議員の皆さんは賛成?反対?「県域水道一体化に関する公開質問」を出しました。

大和郡山市の水道問題を考える市民連絡会として、大和郡山市のすべての市議会議員の皆さまに以下の公開質問状を送らせていただきました。 1/25〆切で集計した結果は、このブログとともに、チラシで市民の皆様にお知らせいたします。 ー------ 大和郡山…