奈良の水道問題を考える市民フォーラム

奈良「県域水道一体化」で地元の浄水場がなくなる。5年に一度水道料金が上がる。一体化の後は民営化?奈良の水道の将来を考えるために個人・団体が集まり活動している市民団体「奈良の水道問題を考える市民フォーラム」のブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

能登半島地震で断水が深刻な中で、自己水源を廃止してもいいの?~大和郡山市チラシより

能登半島地震では「断水」が深刻です。 市町村の水源中心ではなく、県の水に頼っている自治体の復興が遅れている、と報道されました。 奈良県域水道一体化は 「各市町村の持つ水源を廃止」することで、「施設更新費用を削減」 するのが大きな狙いです。 自己…

災害に学び命の水を守るシステムに~真下に断層。奈良県の水を、この浄水場に頼っていいのか。

災害に学び命の水を守るシステムに 1月1日に起こった能登半島地震にはびっくりしました。お亡くなりになった方々のご冥福を祈るとともに、被害にあわれた方々が一日も早く元の生活に戻れることを願っています。 この地震で断層の怖さが改めて認識されました…

奈良県域水道一体化第3回法定協議会が開催!県HPに資料掲載されました

奈良県の水道広域化プラン「県域水道一体化」第3回法定協議会が開催されたようです。 「ニュース奈良の声」によると ・今年2024年9月議会で参加全団体から議決を得る必要がある。 ・料金体系は2025年4月の事業統合段階で統一料金。 ・中・大口の料金値上げを…

広域化が災害復旧を遅らせる!『能登半島地震後の水道復旧が遅れるのは「県水」が原因』報道ステーションでの報道をご紹介

2024/1/22の報道ステーション(動画約5分)で、能登半島の七尾市だけ、断水が長期化している。それは「県水が原因」という解説が報道されました。 以下、一部画像を抜粋して紹介します。石川県内の水道復旧見通しは、七尾市がダントツ遅いことが分かります。…

【大和郡山市長に申し入れ】市民説明会と北郡山浄水場廃止の周知等求める申し入れ

「県域水道一体化における情報公開を求める請願」可決を受けて、大和郡山市の水道問題を考える市民連絡会が、市長に対する申し入れを2024/1/19に行いました。 上田市長からは「理解しており浄水場廃止は隠しているわけでなく、広報していく」等、前向きな回…

【奈良県内議会へ、情報公開の要請結果】議員も知らないまま、水道の未来を決めてもいいの?

奈良県内水道の将来を大きく変える県域水道一体化。その議論の場が法定協議会。1回目は公開されたのに、第2回目は非公開の情報ゼロ。(詳細は以下リンク記事参照ください)山下知事で奈良の水はどうなる?第2回法定協議会は一転。マスコミすら非公開 - 奈良…