奈良の水道問題を考える市民フォーラム

奈良「県域水道一体化」で地元の浄水場がなくなる。5年に一度水道料金が上がる。一体化の後は民営化?奈良の水道の将来を考えるために個人・団体が集まり活動している市民団体「奈良の水道問題を考える市民フォーラム」のブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大和郡山市の水道問題について

12月17日(土)13時から大和郡山市市民交流館にて市民のみなさんと水道問題について。一緒に考えよう市民フォーラムが開催されました。 大和郡山市では、県域水道一体化に対する協議会に参加せず、一体化には参加しないのかな… と多くの市民が思っていました…

【大和郡山市】上田市長が一体化参加を表明?市長選挙公約違反では?

2021年市長選。対立候補が一体化賛成、上田市長は反対と選挙公報にバッチリ掲載。(ピンクマーカー部分) 「水道事業資産の82億円”市民の財産”を守る!」多くの市町村が多額の負債を抱える状況での県域水道一体化への参加は見送り。引き続き健全な事業運営で…

【葛城市】祝!葛城市長、奈良市に続いて「水道一体化に参加しない」と表明!

水道を作る原価も、市民が払う水道料金も、格段に安い葛城市。それでも1億円越えの黒字(R3年度)で、借金もさほどなく。 格安の水源をすべて廃止となる上に、44の自治会長全員が反対の陳情書を提出、市民グループも粘り強く、署名を集め、掲示板にポスター…

【葛城市】水道一体化参加で、安価で安定した水源を将来喪失していいの?12/16の葛城市長の判断に要注目!

市民説明会が12/13に開催された葛城市。 「参加・不参加の判断は16日の市議会・県域水道一体化調査特別委員会で表明したい」と、市が表明したようです。 奈良県域水道一体化、参加反対の意見相次ぐ 葛城市が市民説明会 市長、16日に議会特別委で態度表明 葛…

【生駒市】2回目の署名を生駒市に届けました&新しいチラシ&街頭宣伝報告

県域水道一体化への参加表明を、12月中に首長にするよう県から言われています。(議会の議決前という、おかしなスケジュール) そのため、議会が終わる前に、市長に2回目の署名を直接届けるとともに、皆さんから聞いた声を短い時間でもお伝えしたかったので…

【祝!】水道一体化の基本計画案に「コンセッションや民営化は行わない」と明記されました!

やりました! 奈良県広域水道企業団基本計画(案) に ○統合の形態は事業統合とし、事業の運営は企業団が主体的に公営企業として実施するものであり、コンセッション事業への移行や民営化は行わない。 と明記されました! これまで浜松市や大阪市の水道民営…

【生駒市】オンライン署名スタート!生駒の水道を市民の手に残して!

生駒市の水源をなくさないで!と賛同を身近なところなどで呼びかけていましたが… 【賛同人になってください】「生駒市の水源」をなくさないで!生駒市の地下水を守ろう! - 奈良の水道問題を考える市民フォーラム ■オンライン署名ページを作ってくれました!…

【大和郡山市】市民団体結成!&12/17シンポ案内&署名スタートしました!

大和郡山市でも市民グループが。「大和郡山市の水道問題を考える市民連絡会」が結成されました!大和郡山市と言えば、奈良県上水道エリア全市町村長が締結した覚書を見送っています。 その理由は 「保有資金が豊富で、借入金がほとんどない」 から。 県域水…

【生駒市】市主催の説明会!&今後の街頭宣伝予定&生駒市参加の問題点(陳情書)のご紹介

生駒市が一体化の説明会を11月20日に開催、約120名が参加したとのこと。 市議会議員も複数来られていました。 当日資料は市のHPリンク先にありますので、概要を知りたい方はご覧ください。 会場から出た質問は全て、HPで公開されるとの事ですので、要チェッ…

【生駒市11/15】記者会見&地下水守ろうアピール賛同人の第一次提出を行いました!

県域水道一体化で「生駒市の水源」をなくさないで! 生駒市の地下水を守ろう! 11/15、生駒市役所で記者会見を行いました。 (記者5名参加。奈良新聞、産経、朝日ほか) ※奈良新聞・読売新聞に掲載されました! 【賛同人になってください】「生駒市の水源」…

【生駒市】生駒市主催の説明会は11/20、生駒の水道を考える会主催の学習会は11/27開催!ぜひご参加を!

■生駒市主催で、県域水道一体化の説明会が開催されます。 私たちが請願書を出し、生駒市議会で全会一致で採択され、開催されることとなった生駒市主催の説明会。 私たちの要請通り、小紫市長も登壇される予定です。 一体どんな説明がされるやら。ぜひご参加…

【生駒市】生駒市の地下水を守ろうアピール賛同集め、宣伝カー、街頭宣伝等もりあがっています!

生駒グループ、がんばっています! 11月1日は、修正チラシの初お目見えのはずが手違いで届かず。 「生駒市の水源を守って」アピール(モノクロコピー)への賛同署名のお願いだけで地味…なはずが、署名しにきてくださる方が引きも切らない状態! たくさんの方…

【奈良市】11/17、市民交流会を開催します!

奈良市の水道問題を考える市民フォーラムの市民交流会をします! 奈良市不参加の決断に、大きく動いた市民。市民が集まり、お互いの動きを共有し、今後の動きなどを話す会です。申し込みは不要です。ぜひご参加ください。 日時:2022年11月17日(木)13:30~…

【葛城市】10/29集会は大成功&葛城市であちこちの掲示板にこんなポスターが!!

10月29日、葛城市の水道を守る会 さん主催で、葛城市でも水道問題に詳しい、葛城市市議の谷原氏の登壇で学習会が開催され、30人定員の会場いっぱいの人が! 参加者同士での熱い議論も交わされたそうです。 また今、葛城市では ↓このポスターが掲示板のあちこ…

【生駒市】新しいチラシ完成!&11/1(火)16時~生駒駅前スタンディングします

奈良市の離脱を受け、さらに県域水道一体化のメリットはなくなりました。 人口の多い奈良市が抜けたことにより、将来の水道料金の抑制効果はダウン。奈良市~生駒市の水道菅の新設もなくなりました。 奈良離脱でメリットが薄くなったため、荒井知事は、生駒…

【奈良市】署名の最終提出&住民自治に向けての協議会の場の設置を要望しました。

本日、奈良市水道局に最終集まった署名をすべて提出するとともに、要望書を手交しました。今回は6回目の提出で、最終集まった署名はなんと、10,977筆。 奈良市は一体化に参加しないで。奈良市の水道を残してほしいという、多くの市民の声を届けることができ…

【11/15(火)】第2回 県域水道一体化に対する県民交流会を開催します

県域水道一体化への市民の動きが奈良県全域で広がっています。 それぞれの動きを共有し、より活動を活発化させるため、10月20日(木)、第1回 県域水道一体化に対する県民交流会を開催。 奈良県内から多くの方にご参加いただき、交流をスタートすることができ…

【賛同人になってください】「生駒市の水源」をなくさないで!生駒市の地下水を守ろう!

「生駒市の水源」をなくさないで!生駒市の地下水を守ろう! ■生駒山の恵み。まろやかでおいしい「生駒市民みんなの財産」を守ろう! 水源の乏しい奈良県。そんな中、生駒市の先人たちは長年の努力で水源を確保。生駒山が生んだおいしい深層地下水を汲み上げ…

【やりました!奈良市不参加!】市民フォーラムニュースを発行しました。

以下、ニュースのテキストです。ー-----奈良市の水道問題を考える 市民フォーラム・ニュース 2022年10月号やりました! 水道の県域一体化、奈良市不参加!市民と議会が力を合わせて実現できました「水道の自治守ろう」の声 秋風にのせて・・ 大和平野…

【大成功!】生駒グループのこれまでの活動と初の街頭宣伝

【大成功!】 市民フォーラムの生駒グループである「生駒の水を考える会」の初の街頭宣伝。 10/5 生駒駅前での街頭アクション!1時間で900枚近く受け取っていただけました。 2~3人に一人が受け取ってくださったのでは…?という、あり得ない反応の良さ。水…

【10/20(木)スタート!】県域水道一体化に対する県民交流会

奈良県内の各市町村で「県域水道一体化」への取組みが始まっています。 私たちが知るだけでも葛城市、生駒市、橿原市、天理市、大淀町、香芝市、三宅町。 県域水道一体化に問題がある!と思っても、県が計画を撤回しない限り、市町村ごとの判断となります。 …

【談話】奈良市の「県域水道一体化」不参加の決断を歓迎します

談話 奈良市の「県域水道一体化」不参加の決断を歓迎します 奈良市の水道問題を考える市民フォーラム 奈良市は昨日の記者会見で、「県域水道一体化」に参加しないことを発表しました。 市民と議会が力を合わせば、政治は動くという実感を強くし、声を上げら…

【祝!】奈良市が「県域水道一体化」への不参加を表明しました!

【祝!】奈良市が「県域水道一体化」への不参加を表明しました! 明日の記者会見で対応を発表する予定でしたが、3日、関係者の話として、不参加との報道がありました。 奈良市が参加せねば、他自治体のメリットも大幅に薄まります。 参加しない根拠ができた…

議会終了後に会見で発表⁈県域水道一体化への奈良市の対応をようやく判断⁈10/4に市長が会見。

奈良市長の仲川げん氏は、10月4日の記者会見で、県域水道一体化への対応を発表するとのこと。 奈良市の9月議会では各会派が素晴らしい質問、議論をしており、会期中の態度表明を水面下で議長から働きかけていたにも関わらず、議会で発表せず。 議会軽視も甚…

【チラシ完成!】県域水道一体化で、生駒市の水源が、すべてなくなる!

当市民フォーラム内の生駒グループ「生駒市の水道を考える会」のチラシが完成! (データのみ) 各自治体の水源によって状況は違いますが、奈良県内で起こってることは同じような内容です。奈良県の 県域水道一体化論点検討部会としての提案について/奈良県…

【10/5】生駒市駅前でスタンディング&初チラシ配布します(生駒の水を考える会)

生駒市のグループのスタート集会は、生駒市の市議会議員、NHK記者、会場いっぱいの参加者で大成功! 無事立ち上げることができました。 【9/25(日)開催】どうなるの?生駒の水道~生駒の水を考える会が発足します! - 奈良の水道問題を考える市民フォーラム …

一体化準備協議会検討部会で奈良市が求めてきた下水道事業の取り扱いもスルー。奈良市長はそれでも一体化に参加するのか?

奈良市が県域水道一体化に参加するかどうかは、3割を奈良市が占めることもあり大きな問題のはず…ですが、奈良県は「奈良市が参加が難しい」というのに、奈良市不在のまま第5回論点検討部会を開催。(以前も、コロナ対策会議とかぶるから参加できないというの…

共産党白川市議の9月議会質疑概要「県の試算にメリット示されず。大滝ダムの水が余っているから、市町村の水源廃止を進めているのでは?」

9月議会で県域水道一体化の質問をした4人の議員発言概要。 公明党宮池市議の「初期の一体化構想は、奈良県の用水事業を市町村に移管するシンプルな話だった。令和3年1月の覚書から、水道料金統一、赤字団体の繰入も2年で免除となり、大きく条件が変わってい…

明日の奈良を創る会内藤市議の9月議会質疑概要「奈良市が一体化に参加できる状況を作ってほしい。市民に説明できる制度をもう一度作るべき」

明日の奈良を創る会 内藤智司議員市長は幅広い意見を聴取するため、懇談会を設置。評価と総括を。中間報告以降の部会協議の進捗、本市の意向を。県域水道一体化について、市民への周知はこれまでどのように? 市長懇談会には学識経験者、市民団体、市議会議…

【9/25(日)開催】どうなるの?生駒の水道~生駒の水を考える会が発足します!

【9/25(日)開催】 どうなるの?生駒の水道~生駒の水を考える会が発足します! 奈良県は「県域水道一体化」の名のもとに、県営水道と各市町村の水道事業を一つにまとめる計画を進めています。 一体化の中身は?生駒市の井戸は将来廃止?おいしい生駒の水はど…