奈良の水道問題を考える市民フォーラム

奈良「県域水道一体化」で地元の浄水場がなくなる。5年に一度水道料金が上がる。一体化の後は民営化?奈良の水道の将来を考えるために個人・団体が集まり活動している市民団体「奈良の水道問題を考える市民フォーラム」のブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【大和郡山市・生駒市】県域水道一体化、議会の議決の結果

2023年3月13日。 この日は、大和郡山市では本会議(委員会は反対多数)、生駒市では都市建設委員会での議決の日。 結果は…大和郡山市、、9対10で水道議案可決。僅差で負けましたが、迫りました!誰が賛成し、反対したのか分かり次第掲載します。 voiceofnara…

【奈良県知事選】予定候補者全員に、公開アンケートを出しました。

県域水道一体化が、知事選後どうなるのか。新たな知事はどう考えているのか。 奈良県ではそれ以外にも多くの課題があります。 奈良の水道問題を考える市民フォーラムは、新たなメンバーを迎え、この度、奈良県知事予定候補者全員に、2023年3月3日、公開アン…

【生駒市】3月議会が迫ってきた!傍聴の案内と街頭宣伝の様子

生駒市では毎週火曜日、生駒駅前での街頭宣伝続いています! 「20年以上、水道料金を上げなくとも、黒字の無借金経営だった生駒の水道。 水道一体化に参加すると、5年に一度、水道料金があがります」 …などと話していると、隣でずっと聞いていたイマドキ男子…

大和郡山市 県域水道一体化に関わる2議案、市議会建設水道委員会にて不承認。

3月2日、大和郡山市議会にて、建設水道委員会が開かれました。 県域水道一体化に関わる2議案が審議されました。 一つは、大和郡山市の水道事業会計から一般会計へ移した28億円を水道事業会計に戻す議案。 (大和郡山市は28億を含む内部留保金全てを県広域水道…