奈良の水道問題を考える市民フォーラム

奈良「県域水道一体化」で地元の浄水場がなくなる。5年に一度水道料金が上がる。一体化の後は民営化?奈良の水道の将来を考えるために個人・団体が集まり活動している市民団体「奈良の水道問題を考える市民フォーラム」のブログです。

【生駒市】議員の皆さんは賛成?反対?「県域水道一体化に関する公開質問」を出しました。

生駒市の水道を考える市民の会として、生駒市のすべての市議会議員の皆さまに以下の公開質問状を送らせていただきました。

1/25〆切で集計した結果は、このブログとともに、チラシで市民の皆様にお知らせいたします。

ー------

生駒市議会議員の皆さまへ
2023年1月14日
生駒の水道を考える会

県域水道一体化に関する公開質問

生駒市民のために日々、議員活動に勤しんでいただいていること感謝申し上げます。
私たちは生駒市の水源である地下水を確実に守り、水道に関する生駒市の決定権を守るために活動する市民のグループです。私たちが提出した生駒市主催による説明会の開催を求める請願書について、全会一致の採択をいただき大変ありがとうございました。

 さて昨年末に報道等されました通り、本市が県域水道一体化に参加と、市長は表明されました。しかし基本協定案および基本計画案が出されたのは11月29日です。奈良市での議論と比較しても、メリットデメリット含め、議会に対するあらゆる説明も時間も不足していると考えます。

3月議会の議決前の2月に基本協定を締結するという県のスケジュールを議会軽視と本来批判すべきところではありますが、2月の基本協定締結前に、市議会議員の皆さまのお考えを知り周知できればと、この度公開質問状を送らせていただきます。
お忙しいところ大変恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

▽ご確認ください
・水道一体化は市民の関心も高く、回答結果を公開させていただくことをご了解ください。
・無回答の場合は、お名前とともに「回答なし」と記載させていただきます。
・メールおよび特定記録にて同内容を送らせていただいており、その旨も記載いたします。
・回答いただきました結果は「奈良の水道問題を考える市民フォーラム」ブログにて公開するとともに、チラシにて2~3月にかけて市内各地に配布いたします。
https://naramizuforum.hatenablog.com/

▽回答期限 1月25日(水)


■公開質問項目

1,「県域水道一体化」への、本市の参加についての考えをお教えください。

①本市の参加に
(  )賛成
(  )反対


②その理由をお聞かせください。

 

お名前