奈良の水道問題を考える市民フォーラム

奈良「県域水道一体化」で地元の浄水場がなくなる。5年に一度水道料金が上がる。一体化の後は民営化?奈良の水道の将来を考えるために個人・団体が集まり活動している市民団体「奈良の水道問題を考える市民フォーラム」のブログです。

【生駒市】3月議会が迫ってきた!傍聴の案内と街頭宣伝の様子

生駒市では毎週火曜日、生駒駅前での街頭宣伝続いています!

「20年以上、水道料金を上げなくとも、黒字の無借金経営だった生駒の水道。

水道一体化に参加すると、5年に一度、水道料金があがります」

…などと話していると、隣でずっと聞いていたイマドキ男子4人組が乱入!

「おれ奈良市住んでるけど、奈良市はどうなったん?」と聞かれたので、

奈良市は、市民みんなが反対して、議員も反対になって、市長が参加しないと決めたよ」と伝えると

「やったー!よかった!」と^^

生駒市、水道料金が上がったらやばいんちゃうん?」

「やばいよー、だからこうして話してるねん」
「ちょっとマイクで話してみたい」と言うので、マイクを渡してみました。

俺無理やーとか言いつつも、ここまで来たら全員や!と、チラシを見ながら、私たちが話していたことを真似したりと上手に⁈(笑)4人全員、話してくれました。

聞いているこちらも思わず笑顔に。楽しかったです^^

「小紫市長が水道一体化を進めている今…」と話すと、「えっ⁈」と振り返る人も多数。

奈良市が離脱したのに、なんで生駒市は抜けへんの?」と話しかける人。

「でも身近に議員がおらへん…」となんとかしたいけど、どうすればいいのかと考える人。

やはり街頭は面白い。

次回火曜日3月14日は17時~予定しています。ふらりとぜひご参加を。

 

3月議会で、生駒市が参加するかどうかが決まります。

3月13日(月)10時~の都市建設委員会が主な議論の場。

採決は3月24日(金)10時~の本会議で採決です。

どの議員がどんな質問をするのか?

みんなで市役所に行って議会の議論を聞きましょう!

https://www.city.ikoma.lg.jp/gikai/cmsfiles/contents/0000009/9237/r05_01_001.pdf