奈良の水道問題を考える市民フォーラム

奈良「県域水道一体化」で地元の浄水場がなくなる。5年に一度水道料金が上がる。一体化の後は民営化?奈良の水道の将来を考えるために個人・団体が集まり活動している市民団体「奈良の水道問題を考える市民フォーラム」のブログです。

【一体化の基本協定締結】2/1、首長で調印式が行われ、法定協議会の規約も了承されました。次は3月議会がヤマです。

2月1日、基本協定の調印式が行われました。(2月中の締結とされていましたが、まさか1日とは…)

奈良の声によると、法定協議会の規約案が出され、了承されたとのこと。

voiceofnara.jp

これが、各市町村の3月議会にて、法定協議会の設置を承認するかどうかの最後の基準になります。

市町村議会の承認もないまま、かってに首長がサインし(させ)、規約案も了承する(させる)とは…。
県の姿勢は、議会軽視も甚だしいと批判せざるを得ません。

そして、供給単価は2円上昇の183円だとか。

そもそも181円でも値上がりしてるんですが…(生駒市事例)

 

調印式前では、調印への抗議のスタンディングを仲間で行いました。

協定書調印式会場前での抗議のスタンディング

次は、各市町村の3月議会の議決がどうなるのか。
そして、法定協議会の規約案がどうなっているのか。
要注目です。